プロ野球アンテナ

権藤博「中日は7年連続Bクラスになる選手層の薄さじゃない。田島や鈴木博はよそなら凄い戦力」

2019年12月04日 18:00

[竜速(りゅうそく)]

この記事を見る

抜粋

dragons2017

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575336307/

1: 風吹けば名無し 2019/12/03(火) 10:25:07.41 ID:xmwhJ5vH0
「田島 よそならすごい戦力」権藤博さん古巣・中日に愛の喝! いい素材生かさないのは「監督の責任」


―引退後は指導者として長い期間を過ごした

 「辞めた後、ウォーリー(与那嶺要さん)から『ゴンは熱心だからコーチに』と言ってもらい、
ここから第2の人生がスタートしたようなもの。(現役時代に)肩が痛み出した時から、すごい記録とかいう思いは全くなかった。コーチになった時、心の痛みが分かったコーチになろうと思ったね」

 ―苦しんだ経験が、コーチをする上で生きた

 「それがあったから、選手と一緒に戦えたと思う」

 ―古巣のドラゴンズは7年連続Bクラスと苦しんでいる。どう見ているのか

 「最近思うようになったのが、野球は監督。いい選手を取ってきて、勝たなきゃ監督の責任になる。
もちろん、勝てなかったのは今年だけじゃないが、いい素材がいるから、7年連続Bクラスになるチームじゃない。
ファームにだって、田島や鈴木博といった、150キロを出すような投手がくすぶっていた。よそのチームならすごい戦力になるような投手だと思うよ。やり方次第で勝てると私は思っている」

 ―厳しい言葉に大きな期待を感じる

 「辛辣(しんらつ)な言い方かもしれないが、監督やコーチの仕事はチームを勝たせること。
勝つチームがあれば負けるチームもあるのだが、7年連続Bクラスになる選手層の薄さじゃない。
ある程度の結果を残さないといけないし、そうなるように頑張ってほしいね」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00010010-chuspo-base

続きを読む

関連記事